topimage

2017-05

蕗入り巻き寿司 - 2017.05.24 Wed 07:50:04

今朝は、たくさんいただいた蕗を入れて・・・
巻き寿司を巻いてみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMGP6088.jpg

蕗・人参・ほうれん草・たまごの厚焼き・・・
とってもシンプルな田舎巻ですが・・・
蕗の香りが何とも言えない美味しさです(*≧∪≦)

IMGP6092.jpg

さっそくお弁当に持っていきます

画像はありませんが・・・
昨晩炊いた「豆乳入り豚汁」付です(*´v`)

豆乳は、コレステロール値を下げてくれる働きがあるとか・・・
お味噌汁に入れると無理なく摂取できるとのこと

明日に控えた年一回の健康診断を前に
悪あがきしております(´∀`*;)ゞ

br_decobanner_20110303012649.gifブログランキングへ
応援クリックをお願いします^^

鶏唐の葱ソースと蕗のたまごとじ&蕗のばら寿司のお弁当 - 2017.05.23 Tue 08:21:25

昨日月曜は・・・
休みをもらっていたので、
3連休にして徳島の実家に帰っておりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨晩は、夕方帰りにK姉や母が持たせてくれてたおかずで
夫ふくさんと一杯やりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMGP6061_20170523081701560.jpg

K姉作「鶏から揚げの葱ソース」
実家産の葱がタップリで、揚げ物だけどあっさりいただけます


IMGP6065.jpg

母作の「蕗のたまごとじ」
春の香り満載+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ほんのり苦みがたまりません


そして・・・
今朝は、持たせてくれた蕗で、
「ばら寿司(ちらし寿司)」を作ってみました(*≧∪≦)

IMGP6067.jpg

さらに、お弁当にも( ^ω^ )

IMGP6076.jpg

 ・ばら寿司
 ・マグロの竜田揚げ
 ・玉子焼き
 ・茄子の揚げ浸し

IMGP6082.jpg

休み明けは、なんとなく憂鬱ですが・・・
美味しく食べて&元気にのりきりましょう+.(*'v`*)+

br_decobanner_20110303012649.gifブログランキングへ
応援クリックをお願いします^^

鯛めし&豚肉の梅しそ巻カツのお弁当 - 2017.05.19 Fri 08:05:09

昨日、仕事帰りに立ち寄った閉店間際の高島屋の地下食品売り場で
タイムセールでお買得になった天然鯛のゲットしたので
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今朝は「鯛めし」を炊いてみました(*≧∪≦)

・・・で、さっそく、お弁当に♡

IMGP6044.jpg

 ・鯛めし
 ・豚肉の梅しそ巻カツ
 ・茄子の揚げ浸し
 ・玉子焼き

IMGP6052.jpg

今日はなんとなく嬉しい金曜日♡
元気にのりきって&お休みに入りたいものです

その土日の休日は・・・
実家に帰ってK姉たちと楽しく過ごそうと思います(*´v`)

br_decobanner_20110303012649.gifブログランキングへ
応援クリックをお願いします^^

空豆とエビのチーズ炒めdeワイン - 2017.05.18 Thu 08:04:03

空豆のおつまみ第2弾☆

IMGP6035.jpg

簡単&美味しい「空豆とエビのチーズ炒め」です
前日の残りのグリンピースの塩茹でも一緒に投入しました
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMGP6036.jpg

ぷりぷりのエビに空豆のホクホク感が合わさって・・・
何とも言えない美味しさです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMGP6038.jpg

↑こちらは、
新玉葱が美味しいスモークサーモンのマリネ

どちらもワインのお供に最高ですヽ(≧∀≦)ノ


そして、
今日のお弁当です

IMGP6042.jpg

毎度、代わり映えのないお弁当ですが、
何とかお弁当作り☆続けております。

IMGP6039.jpg

ランチタイムは唯一の息抜きタイム
美味しく食べて&元気にのりきりましょう~+.(*'v`*)+

br_decobanner_20110303012649.gifブログランキングへ
応援クリックをお願いします^^

空豆のかき揚げと真鯛のフライdeワイン&今日のお弁当 - 2017.05.17 Wed 08:05:47

空豆の一番好きな食べ方・・・
「空豆のかき揚げ」を作って
ワインをいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMGP6025.jpg

地物の天然真鯛のフライとともに・・・
自家製タルタルソースをたっぷり添えて(*´v`)

IMGP6024.jpg

白ワインによく合いますW(`0`)W


そして・・・
今日のお弁当です(*´v`)

IMGP6026.jpg

ほとんどかぶってますが(^_^;)

IMGP6029.jpg

作っただけでも良しとしましょう(´∀`*;)ゞ


今日は雲一つなく晴れ渡った「五月晴れ」の松山です(* ´ ▽ ` *)

こんなに澄みきった青空を見ると、仕事を休んでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どこかへ遊びに行きたい気分になっちゃいますが、
まあ、そうもいかないのが現実ですね・・・

・・・というわけで、気を取り直して
今日も一日がんばりましょう

br_decobanner_20110303012649.gifブログランキングへ
応援クリックをお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すう

Author:すう
結婚22年目、料理大好きな食いしん坊夫婦・・・アラフォーすうと夫ふくさんの二人暮らしの日々を綴ります。

夫ふくさんの趣味:魚釣り(特に鮎つり)&自転車
妻すうの趣味:フラメンコ&書道&自転車

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
うちごはん♪ (831)
うちごはん(和食) (159)
うちごはん(洋食) (82)
うちごはん(中華) (28)
うちごはん(おつまみ) (62)
うちごはん(お酒) (5)
うちごはん(夫) (84)
うちごはん (411)
スイーツ (42)
お弁当 (97)
ホームパーティー (19)
インテリア・雑貨 (15)
イベント (10)
旅行 (19)
雑記 (7)
そとごはん(ランチ) (11)
そとごはん (1)
カフェ (1)
いただきもの (2)
おでかけ (4)
フラメンコ (4)
サイクリング (6)
おとりよせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード